人気ブログランキング |

生キャラメル~

お友達のベティちゃんが生キャラメルを作ったとの日記を読み、私もチャレンジしたいと思っていたので、まねして作ってみたのでした^^
お友達が作って美味しかったって聞くと安心してチャレンジできます。
ベティちゃん、ありがとう。

テレビで紹介してたのを見て、こんな簡単に作れるんかと思ってたんですが、テレビで使ってる材料を揃えようと思うと、わざわざ買いに行かなきゃ行けなくて億劫・・・
水あめが苦手だしバニラビーンズとか買うの面倒なので、そういうのを使ってないレシピを検索して何度か作ってみました。
(私はどこまで面倒くさがりなんだろうか^^;;)
で、超簡単レシピ完成! 至って簡単、材料3つで出来ますよん。

市販している生クリーム使い切りレシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生クリーム(植物性でもOK) 180cc
砂糖            150グラム
バター           50グラム
(無塩でも加塩でも。違う味になってどちらも美味しいです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当はもっと沢山バターを使うらしいんだけど、それだと私には濃いくて濃いくて。
自分好みの味は、これくらいかなぁと思います。
めちゃ沢山出来るので、お友達にもおすそ分けしましたが、とっても好評でした。
女の子は甘いものに癒されるのです^^
これは、プレゼントや手土産に最適です!
簡単なので、ぜひ作ってみて下さい~!

プレーンタイプ

b0057359_12581080.jpg




抹茶

b0057359_12583079.jpg



チョコ

b0057359_12585292.jpg






・・・・・・手順・・・・・・・

温めたお鍋にバターと砂糖を全部入れて、中火で焦げないように混ぜる。
途中分離したみたいになるけども、そこを乗り越えてトロっとなるまで混ぜます。
頑張って!

トロンと良い感じになったところへ、生クリームをちょっとずつたらしながら、
やっぱり混ぜ続ける。
早く混ぜなくていいです。
焦げないように、一定のリズムで、混ぜ続けます。
生クリームが全部入ったら、混ぜながら煮詰めて行きます。
(ここでシナモンを一振りすると、風味豊かに仕上がります)
20~30分すると、とろみが強くなり、鍋底がシッカリ見えるようになります。
そこまで煮詰まったら、バッドに移して冷ます。
荒熱が取れたら冷蔵庫で15分~30分冷やして切り分ける。


煮詰めすぎると焦げっぽい味になり、冷やし過ぎるとただのキャラメルになってしまいます。
ただのキャラメルは硬くて切り分けるのが大変です。
冷蔵庫に入れたまま忘れないように気をつけて、冷やしている間も、柔らかさをチェックする事をお勧めします。
煮詰め加減、冷やし加減、甘さの調節など、お好みで変えちゃって下さい♪
出来たキャラメル保存にはクッキングシートがお勧めです。
私は野菜室に保管して、5日くらいで食べ切ってます。

手間がかかるように思えるかもしれないけど、やってみると本当に簡単です^^
by pannie_angel | 2009-03-17 13:08 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。