人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りビスケット

ザクザクで美味しい、全粒粉入りビスケットです。
コレは子供達にも絶賛してもらえました。
朝ごはんの時に、2枚くらい食べると腹持ちが良いです。
大人の私は、これ2枚+コーヒーでお腹イッパイになった気がしました。
お通じにも良さそう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無塩バター        40グラム

砂糖           20グラム
(今回は三温糖使用)

薄力粉          60グラム

全粒粉          50グラム

塩            ほんの一つまみ

はちみつ又はシロップ    大さじ1~2
練乳、牛乳でも
(今回はメープル風味のケーキ用シロップ)
↑生地の硬さを見ながら加えて下さい。

耳たぶよりちょっと硬いかなって程度まで混ぜ合わせた生地を
冷蔵庫で30分ほど寝かせ、めん棒で3ミリ位の薄さに伸ばして
好きな形に切る。
180度のオーブンで15~20分で焼き上がり☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全粒粉入りビスケット _b0057359_23253415.jpg



チーズケーキの台にも使いました。
しっとり柔らかで、ふにゃふにゃな台になっちゃったけど、それはそれで美味しかったですね。

でもでも、私はカチンとした台が好き。
そうしたければ、粗い全粒粉のクッキーがいいんだろうなぁ。
粗いの、買おうかな。パンに入れても美味しいだろうしなぁ。
でも、ここんとこ色々買い過ぎやしなぁ。^^;
by pannie_angel | 2009-04-02 23:27 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。