kanaちゃんの家庭訪問

5/1金曜日にはkanaが通う聴覚支援学校の家庭訪問でした。
去年まではGW後だったんですが、今年は直前。
双子っちが終わったと思ったらすぐだったので、なんとなく気持ちがバタついてたけど両方無事に終えて、ゆっくり休みに入れたので良かったです。
kanaについては、高校をどこにするか。
聴覚支援高等学校か、特別支援学校か。
そして、高校を卒業して後の進路について。
社会に出た時を考えて、どういう力をつけておいて欲しいか・・など。
私からは、自傷が最大級になった時に他傷になる事が今はあるんですが、これが無くなればいいな・・と思っていると伝えました。

そのために、こんな力を付けて欲しいなってのが文章力です。

まずは、今は絵日記に書ける言葉が単語だけ(家族の名前、トランポリンなど)なのでそれを、簡単な文章が書けるまでになって欲しい。
例えば、

「今日は、公園に行きました。楽しかった。」
「トランポリンに行かなかった。悲しい。」・・と言う感じで。

嫌な時や辛い時にパニックになって、大爆発することが多いので、そういう気持ちをなんとか教えて欲しいのです。
それと、ヘルパーさんのお世話になることを考えると、手話では通じない場合が多い。
文章力が付けば、もしかしたら・・・もっとkanaが色々伝えられるようになって楽になるんじゃないかと・・。どうだか判らないけど。

kanaは、学校ですごく頑張っているけども、みんなと行動するのが大変な時があるしイライラして落ち着かず授業に集中できない時も多い。
爆発すると、イスを放り投げる、自分より小さな子(同級生か下級生の女の子)の背中や腕を一発ガンと叩く・・自分は手を噛んだりしつつついでに一発・・みたいな。
物凄く回数は減ったし、kanaもそれはダメだと判っているのだけど、一瞬そうなってしまう・・
自制が利かない状態になる。
随分前の日記にも書いたけど・・・・人を叩いてしまうとか物を投げて傷つけてしまうのはとても悲しいことです。
だから、「いけない事」と理解しているとこからもう一歩進んで欲しい。
とっても難しい課題ですけど、kanaの力を信じて取り組み続けたいと思うのです。
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-03 01:24 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。