人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子っちの参観日

5年生になって最初の参観日。国語の授業でした。
同じ内容の勉強でも、担任によって指導の仕方が全然違うのです。
当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
satoとayaはクラスが違うので、二人の先生の授業風景を見ることが出来ます。

名詞、動詞の振り分けをしていました。
教科書に例文があり、いくつかの単語に線を引いて番号がふってあります。
どちらのクラスも、この例題を使って学習していました。

一方は、最初名詞と動詞の説明を先生が黒板に書いていました。
物の名前を名詞、動きを表す言葉を動詞といいます。   ・・みたいな。
これが教科書に載っているかどうかは確認してません。
で、例題の中に名詞は幾つあると思うか?動詞は?と先生が尋ね、子供達はそれぞれに当てはまると思う単語の番号をを選び出していきます。
それぞれの単語は、どういう言葉かを尋ねていました。
「走る」ってどんな言葉?とか。 簡単に言えば、動きの言葉ってことなんでしょうけど、子供達からは様々な表現が出るようです。
自分がすること、、とか何とか。
で、じゃ~これは名詞かな?動詞かな?って尋ねてました。
こちらは、中堅の先生。


一方、新任先生のクラスは、例文だけを黒板に写し、単語の仲間集めをしてました。
名詞の仲間・動詞の仲間と思う単語の番号を書き出し、何故仲間だと思うか理由も
発言させます。
「物の名前だから」と判りやすい理由もあれば、単語によっては「様子を表している」とか
「自分が感じること」とか、色々な表現が出てました。
ちなみに、自分が感じること・・は、「走る」「冷たい」って単語について説明していたと思います。
で、幾つか意見が出た後で、名詞の仲間はどれだと思うか・・と、尋ねてました。


どちらのクラスも、子供達は結構熱心に聞いていて、手を挙げて積極的に発言する子も多かったと思います。
1年生から今回まで参観を何度かしてきましたが、よく聞く学級崩壊みたいな状態って、無縁のような気がします。
まだ5年生になったばかりだからなのか?・・これから色々あるのでしょうか。
思春期の入り口で、心も体も大きく成長しようとしている時期だと思うから、まぁ色々あるんでしょうけれど。
3学期の参観の時に、どう感じるのかな?
ある意味、楽しみではあります。
変わらないでいて欲しいなと思います。
by pannie_angel | 2009-05-14 23:23 | 双子の天使 sato/aya


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。