とりあえず、通常通り

地域の中学校は、半日で下校、明日から今週いっぱい休みってことになったようです。
子供たち、喜んでいるようですが、どこかで調整しないと年間の学習時間不足になるし予定を終えられないでしょうから・・。おそらく、長期休暇が短くなるのでしょうね。
手っ取り早いのは、夏休みやね。
先生達は休校だろうが何だろうが学校には行かねばならないそうです。
それでいいのか・・・???

kanaが通う学校は休校にはなっていませんが、今週の金曜日に予定されていた近畿聾学校陸上競技大会 は、中止になってしまいました。
この大会は、近畿一円の聴覚支援学校が長居競技場に集まって行われる本格的な陸上大会。
記録もちゃんと記されます。
学校対抗にもなっているので、みんな新学期が始まってから早々に、この日に向けて練習を始めていたのです・・。
kanaちゃんも、正式選手にはなれませんが、みんなが出てもいい枠に入れてもらって、100メートルを走る予定でした。
去年の大会でも、初めてなのにすごくがんばったんだ。
今年も、そんな姿を見たかったです。
先週も、放課後残ったりして練習していたのにな。
残念でなりません。
先生たちも、自己記録をかけてた生徒たちも無念だと思います。
特に、高校3年生とかはね。最後の大会だというのに・・。

しかし・・・こういうのをパンデミックと言うのでしょうか?
映画、感染列島で観るパンデミックは、ものすごい数の死者が続出でしたが・・
まぁ、あれは大袈裟に描かれているとしても、このまま休校だとかお店を休業ってのが続いてくると、生活にも確実に支障が出てきます。
例えば、昨日の夕方にスーパーに行った時のことなんですけど。
なんだかいつも以上のお客の入りが多く、レジでは行列、そしてカゴの中に山盛りのカップ麺ってお客さんが5割を占めてました。
男性客も多く、携帯で何やら話しながら「あったあった!」とか言って、保存の利きそうなレトルト系の物を買っていく・・。
恥ずかしながら、昨日はこの状況が不思議でならなかったのですが。
つまり、皆さん万が一のために食料を確保しにいらしていたわけですね。
早い!!!
今日の夕方になって、そういうことだったかと気が付きました。
なので、明日はとりあえず保存食の確保にだけは行っておこうと思います。
お店が閉まっちゃったら、自分がどんだけ健康でも困るやん!!
業務用スーパーで、冷凍物も仕入れておかねば・・。
米と小麦粉と砂糖、塩、酵母と緊急用のイーストは保存してあるので、いざとなったら炭水化物三昧、粉もんばっかりでもいいけど・・便秘になりそう。

早期診察→投薬治療で効果があるのなら、早めに対策を考えて暮らしに支障が出ない調整をお願いしたいですよ。
GW終わったばっかりで、休校2週間ってわけにもいかんでしょう・・。
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-19 00:27 | 学校行事


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。