人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんジャム・・また作った

双子っちがもりもりと食べてくれるみかんなんですが、これがいい加減シワシワになってきてる物が目に付くようになりました。
すごく小さいみかんで、規格外品だと思われるサイズの物が、山のようにあったんです。
どうしても、痛んできてしまうので、いくつか捨てたんですけど、勿体無いです。
なので、どっさり1キロを使って、ジャムにしました。

みかんジャム・・また作った_b0057359_1152176.jpg


ちなみに、コンフィチュールと書いたりジャムと書いたりする私ですが、要するにどっちもジャムだと思って良いようです。
英語とフランス語の違いだけらしいです。
今日は、なんか「ジャム!」って気分なので、ジャムでいきます。(どんなんや!)

めちゃめちゃ小さいみかんなんで、粒も小さい!!
袋から実を出す作業があまりにも大変で、実を出してるのかつぶしてるのか、どっちやねん・・状態でした。
なので、作業を始めてすぐに実を出すのはあきらめまして、房ごとに分けただけでお砂糖にまぶしちゃいました。
袋も、ごくごく薄い状態で、きっと熱している間にとろけちゃうだろうと踏みました。

お砂糖をまぶして、一晩以上置いた状態が、こんな感じです。
お砂糖は50%の500グラム。



みかんジャム・・また作った_b0057359_1131745.jpg


みかんからジュースがたっぷりと出ていて、味噌汁ならぬみかん汁みたいな
状態になってます。

みかんジャム・・また作った_b0057359_1134494.jpg



これを火にかけて、弱火でかれこれ3時間は煮込んだでしょうか。
とろみが付いてくると、鍋底の方が焦げやすくなってくるので、最後は付きっ切りで
40分くらいユックリと混ぜていました。
かなり面倒なんですけども・・・・仕上がると、これがカワイく思えてしまうのです。
今回のみかんは甘目で酸味が少なかったので、出来上がりも前回作った物を比べると、
甘い!
甘いけど、くどくなく出来たと思います。・・・と、自画自賛^^;

大きなビン(もとは市販のマーマレードが入っていたもの)に移すと、大匙1くらいお鍋に
残りました。
なので、ホットオレンジにして頂きました。グラスに2杯分出来たので、1杯は冷蔵庫に♪
明日のお昼にでも、また飲もう~。

みかんジャム・・また作った_b0057359_1142944.jpg



みかんジャム・・また作った_b0057359_1145157.jpg

残念ながら、双子っちはホットオレンジNGなんです。
satoなんて、マーマレードがダメときてる。
みかんジャム・・好きになって欲しいけどな~。
by pannie_angel | 2010-01-10 01:21 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。