人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルヘルス科での受診

つい最近、kanaちゃん3度目のメンタルヘルス科へ。
中学3年生になり、季節は春真っ盛りの最近。
毎年春になると心配なのが、トイレ関連の失敗とか色々。
環境の変化が一番の原因でしょうが、ストレスの発散を、トイレ以外のところで毎年一度はやってしまう。
そういう行動で発散させてしまう傾向があるkana。
小さい頃は失敗程度で話は済みますが、中学生ってのは体が大きいこともあるし、出来ればやってほしくない行動です。

今年は、大胆な行動にこそ出てませんでしたが、お漏らしって形で出てしまいました。
それが、ある時をキッカケに日に日に回数が増え、量も増え・・って感じになりまして。
あっても一日1回程度だったのが、下着の着替えが足りなくなってしまった日もありました。

丁度メンタルヘルス科での診察が間近に迫っていたのが幸いでした。
診察室に入って、「最近どうですか?」の先生からの質問を待つ間もなく、実はですね・・・
ってな感じで、だだ~~~っと話を聞いていただきまして、アドバイス頂きました。

私や学校の先生が考えている原因のひとつが、もうすぐ修学旅行だってこと。
楽しみで仕方が無くて、最近毎日ハイテンション気味なんです。
あと、生理前であった事。
しかし、小学5年の終わり頃に初潮を迎えたkanaちゃん、いまさらって感じなんですよね・・。
ただ、生理前は何かと落ち着かないのは毎回の事。
お漏らしってのは、今回が初めてですが。

病院の先生によりますと、kanaのような人にとっては、楽しみも苦しみも全て同じレベルのストレスになるらしい。
なので、楽しみなのにそれがストレスとなって、脳からの信号が上手く発信されなくなってしまい、バランスが取れない状態に陥る。
それが、今回はお漏らしって形になって出ているのではないか・・と。
必要以上に尿が出ることも、体が上手く調整できない状態になってしまったから。
なんで調整できないかってーと、つまりは脳からの命令が正しく出てこないから。

なので、今の状態は近いうちに落ち着くと思われますので、お漏らしをしてもサラリと受け流す感じで淡々と過ごすのがベストだと。
「お漏らししてダメでしょう、トイレに行かなくてはダメでしょう。」って注意しても、何の解決にもならないと思われる・・と言われました。

なるほど。なるほど!!
そうなんです。
kanaは、お漏らししてはイカンってことは、私たち大人が言わなくても判ってるんですよ・・。
でも、してしまう、出てしまう日が続いていました。
何度注意してもね、効果はありませんでした。
なるほどなぁ。

学校の先生の中には、失禁発作じゃないんかな?って心配して下さっている方もおられたのですが、発作で失禁の場合、ほぼ間違いなく意識が飛ぶそうです。
意識が飛ぶ事で、コントロール不能になり失禁に繋がるらしい。
ホンの短い時間でも意識が飛んでいるのなら、それは発作ですが、kanaの場合は意識が飛んでる(つまり、失神している)って感じではないそうです。
しかも、抗てんかん剤のデパゲンを一日2回服用しているので、発作ってことはほぼ100パーセントに限りなく近い確率で、考えがたいとのことでした。
なるほどなぁ~~~~。



GW最終日ですね。
なんだか毎日バタバタしてて、考えることも色々あって。
まったく落ち着かないお休みでした。
なんか、眠くなくてギンギンに目も頭も冴えてしまってます。
どうしましょう・・・・。
いかんいかん、寝なくては。

みなさま、おやすみなさいませ。
by pannie_angel | 2010-05-06 00:51 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。