人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kanaの色々 つづき

「kanaの色々」のつづきです。


前の日記に書いている、kanaが処方されたお薬です。

kanaの色々 つづき_b0057359_2327957.jpg


白い錠剤のデパゲンR200を朝晩1錠。
リスペリドンは、大きく爆発した時のとんぷくとして。

パニックには、理由があります。
言いたい事、判ってほしいことがある。
その出し方は個人個人色々で、パニックではなくて静かにじっと訴える子もいるのでしょう。
でも、kanaの場合はなかなか激しい動きになってしまう。
これは、結局は脳の問題なんですよね。

kanaは耳が聞こえませんが、これだって聴覚の神経とか脳の聞こえの部分の問題。
自閉も知的障害も、脳の問題。
本人の努力では解決できない問題。

kanaは、経験から「叩く」って行為が良い事ではないとの認識は持ってます。
大人たちが、注意をするから。何度も言い聞かせられているから。
自傷も、他傷も、無い方がいいに決まってる。
でも、やってしまう。
暴れているkanaには、「暴れてはいけない」って思っているな・・と感じられる動きを
垣間見ることが出来ます。
例えば、床にぶち当たって暴れる時には、瞬時にその床に何もないことを確認している。
イスがあったり物がある所には、絶対に頭を持って行かない。
平らな部分めがけてるんです。
体ごと倒れ込んで暴れる時も、そう。
散らかっている部屋では、絶対にしません。
平らなところを求めて、おかしな動きになったりします。
結局倒れ込む所を見つけられなくて、それに対しても腹を立てて別の暴れ方に
変わったりします。
私をどつく時は、絶対に腕。
顔や頭は狙いません。
たまたまではなく、狙って叩くのです。
妹達の事も、たまに叩いてしまうんですが、背中か腕。
しかも、私の腕は真っ青で大きな痣が出来たのに、妹達には叩いた跡すら残らない。
kanaなりに、力を加減してるんですよね・・・。

だから、kana自身ある程度は頑張ってパニック行動をコントロールしようとしてるんだと
思います。
けれど、あるラインを超えてしまうと、もうどうにも止められない・・
とんでもない大暴れになる。
リスペリドンは、その大暴れの時だけに使う薬かなって思ってます。kanaの場合は。

夏休み前半、kana自身も苦しんだと思う。
だけど、私の中では、コントロールできる力も持ってるkanaだから、出来るだけ薬に
頼りたくない。
状況をある程度は判断できる力を持っているなら、暴れるのではなく「伝える」ことを
覚えて欲しい。
伝えて欲しいと思う。

思春期真っ只中のkanaに多くを望むのはよくないことかもしれないけれど、人生は
まだまだ長い。
これから先の方が、もっとストレスな事が沢山待ってると思う。
どういう形で社会に出るかは判らないけど、学校生活が出来るのはあと3年と少し。
多少のパニック行動は仕方がないかもしれない。
けども、今のような大暴れのまま大人になってしまっては大変。

結局、私に出来る事はしっかりと向き合うことだけなのだ。
お薬は、あくまでも助けてくれるだけの物。
今回、100mgから200mgに増えた事でいくらか安定しているkanaだけど、これ以上増やさずに済みますように。
また、私自身も「ダメなら増やせばいいじゃん」って考えに陥りませんように。
見極めを、間違えませんように。




by pannie_angel | 2010-08-21 23:57 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。