人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事しなくちゃね

ずっと専業主婦してますけども、そろそろ働かなくてはなって思う毎日です。
働くとなると、職探しするわけですが、kanaの学校への送迎時間と長期休暇の間どうするかってのが大問題になります。
今年に入ってから、ガイドヘルパーさんとの外出を始めまして、こちらは上手くいってます。
ただ、原則としてヘルパーさんは登下校の支援は出来ません。
なので、送迎は私がしないとダメ。

また、日中一次支援とか放課後支援って言葉で、放課後や土日に預かってくれるシステムもありますが、このあたりではそのサービスを行っているところが少なくて。
その上、利用者が多いということで、働く事を理由に平日毎日預かってもらう事が出来ません。

つまり、働ける時間が非常に限られてくる。
kanaを送り届けてからお迎えに間に合うまでの時間。
車か自転車での通勤として、近い所なら9時~3時ごろの間。
少し遠くなると、9時半~2時半ごろの間。
しかも中間テストとか期末テスト期間や短縮授業中は下校時間が1時半・・早い時なんか12時半!

夏休み中ともなると、支援をどれだけ受けられるかで仕事できる時間も随分変わってきますし、おそらく激減します。
しかもしかも、パートでしか働けないのに支援サービスを受けたら実費や何やで支払いが生じ
ます。割と良い値段するのです。調べましたところ。
料金かかったとしても、これまで無収入だったことを考えれば、収入は増えるんですけどね。

この夏休みの間に、kanaを連れて3箇所の放課後支援サービス施設を見学してきました。
それぞれ特徴があって、料金体系も様々。
10月から一箇所ではお願いしてみようと思ってるんですけども、週1日だけの受け入れ。
学校から施設までは、私が送迎します。
なので、この場合でも働けるのは下校時間に間に合う時間までです。

こんなのって、なんだかとっても勝手な条件ですよね。
みんなどうやって時間をやりくりして働いているんだろうって思っちゃいました。
フルで働いている人は、支援サービスへの支払いも結構な負担をなさっているってことですよね、多分。
習い事以上にかかる気がします。働くって、そういうことなのね。

う~む。長期休暇をどうするかなんよなぁ。


呑気なブランコ日記はこちらから→  飛んでけ!3姉妹♪




by pannie_angel | 2010-09-06 00:50 | つぶやき


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。