人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれのお休み・・sato篇

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_0445333.jpgGWは、ラッキーな社会人の皆様は10連休の方もおられたようですが。
カレンダー通りに通学する子供がいる場合、かえって厄介だったりするのよ、この連休って。

お休みの過ごし方は、双子っちそれぞれで。
友達と遊びに行くのも、部活がらみで学校行くのも、ほとんど別々。
そんな中、satoが学校の図書室で借りてきたお菓子の本の中から、何かを作りたいと言い出した。
どれもこれも美味しそうだとキュンキュン言いながら選んで作ったのが、このロールケーキ。
足りない材料を近所のスーパーに買い物に行くとこから、全部ひとりでやりました。
ちょこちょこコツを教えたりはしたけど、99パーセント、satoちゃん製。



時々「コレはどういう事?」って聞いてきましたけども、本をとにかく読みなさいっつって
何度も何度も読み返し、頑張って作りました。
とっても美味しかったです!
生地を混ぜている時の写真は撮れなかったんですが、クリームのホイップから仕上げまでの
写真、一気UPです!


チョコレートクリームなので、kanaもチョコを割るのをお手伝い。
kanaは、satoがケーキを焼くのを知って、ずっとテンション高くて(笑)
キャッツキャと声を上げて、大喜びで工程を見守ってました。

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_0481394.jpg



湯銭中~。

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_0483961.jpg



ハンドミキサーを使わず、自分で泡立てたい!って言うので
「ほな、やってみーや。」と。  「疲れるで~~。」
しかし、satoにとっては、この疲れる作業すらも楽しかったらしい。

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_049733.jpg



湯銭で溶かしたチョコとクリームを合わせたチョコクリームを、スポンジに塗ってます。

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_0493631.jpg



めちゃめちゃ緊張の中、なんとかロール状に仕上げられました。ホッ。

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_051377.jpg



真ん中でカット。
チョコクリーム、レシピの倍量を作って、タップリ巻き込みました。
スポンジが薄くなったけど、柔らかく出来てました^^

それぞれのお休み・・sato篇_b0057359_050720.jpg



クリームが濃厚でめちゃ美味しくて、初めてにしては上出来(^-^)
次は、ミルクレープを作りたいんだそうです。生チョコも作りたいらしい・・


太らないように注意しないとだな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




by pannie_angel | 2011-05-07 23:57 | 双子の天使 sato/aya


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。