人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告あれこれ kana

なんと、気が付けば2ヶ月以上も更新していなかった。

kanaは、毎日元気に登校し、懇談の時には先生から「日常生活ではほとんど手がかからない」と褒めていただきました。
もちろん、それは支援学校に居るからであって。
考えないといけないことは沢山あるけれど、怒って椅子を投げるなんてこと無く過ごせたのは本当によかった。
まだまだ自傷が激しい場合もあるし、家では大暴れすることもあります。
来年は3年生で卒業なので、その後の行き先を早めに決めておきたいと思うし。
作業実習も頑張ってこなしていたようですが、この先どうなることやら。

12月に入ってすぐに、発表会がありました。
2年生の演目は、祭りを題材にして仲間皆で協力し合う事がテーマだったと思います。
高等支援学校に通っている生徒は、ものすごく幅が広い。
それぞれがチカラを出す為に、出来る事を最大限に引き出すための先生方のご尽力は、凄いものがあります。
kanaは、和太鼓を演奏するグループでした。
和太鼓は、聴覚支援学校時代に3年間みっちり教えていただいていたので、取り組みやすかったと思います。
先生の動きを見ながら、ニコニコ笑顔で太鼓を打ち鳴らしたり、振り付けをしたり。
とても落ち着いていて、上出来でした。
最後には、鳴子を持って全員で南中ソーランを踊りました。
kanaは、鳴子を両手に持ち、肩の上あたりまで手を上げて、最初から最後まで「キヲツケ!」の姿勢のまま鳴らし続けていました。
直立不動だけど、笑顔で鳴子を鳴らすkana。
この姿があまりにも可愛くて、ビデオを撮りながら「カワイイ~!!」ってつぶやいていた私です。
もちろん、いっぱいいっぱい褒めときました!

冬休みに入り、昨日まで仕事だった私。
kanaは、私が仕事に行っている間は児童デイサービスへ。
中学3年生からお世話になっているこの施設に通うことは、kanaの楽しみになっています。
この児童デイサービスと、ガイドヘルパーさんのお陰で、私は仕事を続けられるし双子っちの学校の行事へも心置きなく参加できています。
本当に、いつも心から感謝しています。

私自身も、ヘルパーさんになる道を考えたことがありますが、今は縁あって勤めさせていただいている会社で一生懸命仕事をさせてもらいたい。
先の事はわかりませんが、しばらくはこのスタイルでの生活を続けていこうと思っています。
by pannie_angel | 2012-12-30 00:49 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。