人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANDSIGN というグループ

この前の日曜日に、kanaと2人で長居障害者スポーツセンターに行ったら、デフリンピックを応援するポスターが貼られていました。
デフリンピックってのは、聴覚障害者のオリンピックで、4年に一度行われてます。
以前ここに感想を書いた『アイ・コンタクト』は、デフリンピックに出場した女子サッカーチームのドキュメンタリーです。
このチームには、知り合いの娘さんがいるので、他人事では無いと言うか、人並み以上に感情移入してしまいます。

最近まったく聴覚障害に関するニュースを見ていなかったので知らなかったんですが、応援ソングを歌っているのが、HANDSIGNというグループのようです。
へぇ~って思って、日曜日の夜に検索してHP探したら、スッキリに出るって書いてあって。
でも、そのことすっかり忘れてて、月曜日にスッキリを観たら出てはってビックリしました。

手話を使って歌っているミュージシャンのなかで、こんだけ本格的に踊っている人たちを私は初めて観ました!すんごいカッコいいわ。
エグザイルのラ~イジ~ンサ~ン♪とこ、メラメラと陽が昇ってたわ。
手話を取り入れた振り付けってのは沢山あるけど、こんだけずっと手話しっぱなしで踊るのはこれまで無かったんちがうかな?
手話じゃなくて、踊りに見えるもの。
つまりもう、区別することすら無意味いうか。
踊りを見てたら、歌の内容もわかるという。

これ、理想!

関ジャニ∞の安田君が手話で歌いながら踊っている姿が、ライブDVDに沢山納められているけど、マイク持ちながらとか、他のメンバーとのバランスもあるしで、全てを手話で表現するのは中々むつかしい。
それでも、「365日家族」なんか、ほぼ全編を手話で表現していて、なんかいいな~って思う。

いままでも、何度か書いているけど、手話で歌うって、すごくカッコイイと思う。
kanaを担任してくれた聴覚障害の先生が、「kanaの動きはハードロッカーみたいだ」って言った事があって、その話の延長で手話で歌う話になった時に、そうは言っても手話で歌を表現するのを好まない人もいるよねって話したことはある。
どんなことでも、全ての人に認められるのはとっても難しい。

けど、私は手話で歌うってすごく素敵だと思っている。
それが特別なことじゃなくなればもっといい。


HANDSIGN HP

デフリンピックのこと
by pannie_angel | 2013-04-03 01:18 | 手話


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。