kanaちゃん作業所実習1学期編 終了~お疲れ!

高校3年生のkanaちゃん。
卒業後は、いっちょまえに社会人。
社会に出るための実習を、先週から今日にかけてしておりました。
作業所で実際にお仕事をして過ごします。
1ヶ所あたり2日間を、3ヶ所。
合計6日間の実習でした。
その内の1ヶ所は、去年の夏休みにもお世話になっているので、覚えてましたが
ほかの2ヶ所は、全く知らない初めての場所。

・学校には行かない。
・○○作業所で、お仕事、お昼ご飯、お仕事です。

説明すれば、自分が何をすべきかは理解できるけど、受け容れるのが大変。
実習初日は、朝食を食べながら、着替えながら、トイレでも号泣でした。
不安と緊張で、体はガッチガチだったし。
車の中でもずーーーーっと泣いていて。

泣きながら受け容れる体制を整えるしかできないkanaは、マラソン大会の日も
泣いて暴れて大変な事が多いのです。
でも、いったんスタートすると着実に走りきり、最後は自ら拍手&握手。
もちろん、本人がどう感じているかは本当のところを判る手立てはありませんけど、
私はkanaは走る事そのものは好きだと感じています。

お仕事にしても、そう。
とにかく泣いて大変だった初日の朝。
でも、迎えに行くとニコニコでした。
作業そのものは、覚えると遊び感覚でやってしまう事ができるタイプなので
結局いい感じで過ごせたんですよね。

大人でも知らない場所で初めての仕事をするのは緊張するし、不安も感じる。
私なんかよりずっと判らない事が多いkanaにとっては、とてつもない不安だったはず。
そんななか、6日間よく頑張りました。
エライ!! kanaちゃん、お疲れ様!!
[PR]
by pannie_angel | 2013-06-19 01:12 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。