人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kanaの「おはよう」

昨日(30日)、初めてkanaの方から先に「おはよう」と言ってもらいました^^
もちろん、手話で。手話での「挨拶」は、両手の人差し指を向い合わせて、同時にまげて「お辞儀」しているように動かします。泥棒さんを現す時の形が向かい合ってると言えばわかり易いでしょうか。
毎朝、起きてすぐに私に伝える言葉は、いっつも「お茶~~~」でした(笑)。私を見つけてすぐに、コップを持ってぐぐ~~っと飲む身振りで伝えて来ます。覚えたての頃は、この「飲む」身振りで伝えてくれる事が嬉しくて可愛くて喜んだものですが、年月が経ちますと・・欲が出るわけです。kanaが挨拶を身に付けるのは、大変難しいとは解っていても、ワタシは「かーさんは、お茶汲みじゃーないのよ。」と毎回思うわけです。んで、負けじと毎朝「おはよう」をして見せます。ま、子供は赤ちゃんの頃からどの子も「おはよう」と言って起こしてもらい、自然に「おはよう」を言える様になるんですから、kanaも言わなきゃね。というコトです。
「おはよう」を何年ワタシの方から繰返したでしょうか。確実に毎日とは言えないけど・・。学校の先生には、3年生あたりから、たま~~に思いついたように自分から示す事はあったのですが、家では一向に気配無しでした。
それが、突然です。昨日の朝、2階からドカドカと足音高く降りて来まして、キッチンに立つ私の前に回りこんで「おはよう」として見せたのです。
「オォ!!」そりゃーもう、朝っぱらから大喜びです!いや~~。記念日、記念日!!
kana、4年生の夏休み、あと2日と言う所で、初めて自分から「おはよう」と出来ました!!(拍手!!)
大喜びするワタシに向って、間髪入れず「お茶ーーーー」と続いたのは、言うまでもありません。いつものように注いだお茶ですが、なんとも満足な気持で注いだ1杯でありました。^^v
by pannie_angel | 2005-08-31 00:25 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。