人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩む

このまま聾学校の中学部か。
地域の中学校の養護学級か。

地域の学校の養護学級に通っている方達は、何が決め手となってそこへ進学する事になさったのでしょうか。

このまま残れば、kanaにとって何がどういいのかとか、何が身に付くかとか。
想像しにくい~。

とーちゃんは、「アホか」言うてました。
kanaの障害の程度を考えると、地域なんて毛頭無理やろ・・・と。(笑)
地域の子供達は、kanaに優しくしてくれる子がおるかどうか謎じゃ・・と。

聾学校の子は確かにkanaに優しい。
でも、中学部に行くと、一緒に行動する時間は小学部と比べると格段に減る・・。
ってか、殆ど無くなる!
おそらく、一日の殆どをkanaは1人で過ごすのだ・・。
中学は担任が付きっ切りじゃなくなる。
kanaの場合、どうしても1人介助の先生が必要なんだけども、それが出来ないらしい。
地域の養護学級の場合は、その加配が出来る。

コミュニケーション手段は、絶対に聾学校に残る方が良いに決まってる。
地域に行くとなると、先生達は大急ぎで指文字やkanaの手話を覚えなくちゃいけなくなる。
「それは勿論覚えます」と約束してくれたけど、先生が転勤になると、次の先生はどういう考えなのか?・・・

聾学校から地域へ・・・ってのは、天地がひっくり返るくらい大きな変化。
kanaにとっちゃ、私が感じる何十倍ものストレスになるのかもしれない。

でもでも、今の地域の小学校に通う子供達、みんな良い子なんだ~。
kanaが4年生の時に皆に話をしに行った。その後、3年間文化祭の様な催しに呼んでくれてkanaちゃん、kanaちゃん、と声を掛けてくれる子が沢山いて・・。
kanaの存在が、皆に何かを残すのは確実だと思うけど、そのためにkanaにストレスな日々を送れと言うのもどうかと思うし・・

地域に行って育つ事、聾学校で育つ事。
育たない事、困る事・・。  どっちを取るかなぁ。
by pannie_angel | 2007-12-09 22:48 | 最初の天使 kana


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。