ドラマチェック

さて、今回は久し振りに観てみようかと思うドラマがありそうなので、書き残しておこうかと。

私、どちらかと言うとCX系列贔屓なんですが、今回はTBS系ばっかりなんですよね。

だいすき!!

香里奈ちゃんが、軽度発達障害者でシングルマザーになる役に挑戦。
香里奈ちゃんは、「僕の歩く道」では障害者のよき理解者って設定でしたね。
今回は、本人の役。色々勉強して、すごく頑張っているみたいです。
発達障害者が結婚したり子供を育てたりって話で思い出すのは、映画「アイ・アム・サム」と「カーラの結婚宣言」です。
どちらも心温まる素晴らしい作品でした。
このドラマでは、どんな風に描かれているのでしょう。
すごく楽しみにしています。

エジソンの母
 
こちらは、伊東美咲さんが先生役。
HPには明記されていませんけど、こちらも軽度発達障害を取り上げたドラマのようです。
エジソンは、実は自閉症だったとか発達障害者だったとか言われていますもんね。
アスペルガー症候群や高機能自閉症の子供達の多くは学校で問題児扱いされて、本人も
親も悩み苦しむのが現実。
そこらへんを、コメディタッチな描き方でどこまで表現してくれるのか、期待大です!
現場の先生達や、「もしやわが子も?」と半信半疑でもやもやしているお母さん達に
良いメッセージを届けてくれるといいなと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-05 01:03 | テレビ


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。