人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉ちゃん、会話できるようになったなぁ

kanaは、最近になってから、ちょっとした会話が成立するようになってます。

今までは、「あれはどこだ?」とか、「これを取ってきて」って話が身振りで通じる時もあったんだけど、たいていの場合、実際に物が目の前に無いと意味が判らなくて。
全て手話と身振りを鸚鵡返しして来てた。

「かばん、取って」 と言うと、かばんを取ってくる事は出来てたけど
「かばん、どこ?」 と聞くと、全く同じ仕草で返してくる。


ハンカチを持ってたはずなのに、持っていなかった時に

「ハンカチは?」 って言っても、
「ハンカチ」 とだけ返して、探さない。

こういうのが、今までのkana。
でも、色んなパターンを踏んでいるうちに、随分とやり取りができるようになってきた。

「satoとayaを(どこかへ)送りに行く(または、お迎えに行く) 車に乗って」

これが判るようになったのは、3年くらい前かな。
ちゃんと車に乗ってくれるようになった時は嬉しかった。

最近は・・

「お母さんは洗濯干す。2階に行く。kana、一緒」

に対して、これまでは行きたくなかったら手を噛んで足を拳で叩いて怒りながら嫌々でも付いて来ていたのが、最近は

kana、ここ。バイバイ。

と返せるようになった。(!)

夕べなんか、月曜日の準備の為に取り込んでおいた双子っちの荷物が見当たらなくなっていたので

「ここにあった(と、その場所を指差し)ayaとsatoの体操服と給食エプロン、どこ?」

と、尋ねると

あ、それ、あっち。(もとの場所を指差し→自分が移動させた場所を指差し)

と、さっさと取って来てくれた!!
すごい~~~。すごいことなんですっ!!

そういうのを私はイチイチ家族に話す。

今日も、夕飯の時に、ゆらゆらと体を揺らして食が進まないkanaに向かって、私が
「食べる?やめる?」 と、尋ねた時、

食べる。

と、箸を持って食べ始めたkana。
一部始終を双子っちは見ていて・・・


「最近、ねーちゃん手話で会話できるようになって来たな。」

【前までは、おんなじこと言うてきてたもんな。】

「そうそう。鸚鵡返しやったな。」

【うんうん。前は、ご飯・おふろ・お茶・寝る・食べる・・しか判れへんかったな】

「なんでよ、お父さんとかお母さんも判ってたで」

【でも、日常生活ではこれくらいやったで。いっつも「お茶~~」とかしか言うてなかった。】

「そやな。今は、「あれ取って」って言うたら取って来るし、今も「食べる」ってちゃんと言うたなぁ。」

2人で、しみじみ・・・・・・

私・・・「なによ、感動してるん?」

2人・・・【うん。】・・と、しみじみ肯く。
3人ムスメよ、ありがとう!!
by pannie_angel | 2008-01-29 23:32 | 3人の天使


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。